自己ベスト更新

先日、約2年ぶりに110mHに出場してきた。

 

自分は高校まで右足リードだったが、大学入学時に左足リードに変えていた。

※理由は今度書きます

しかし、今回の試合では右足リードに戻して出場した。なので、右足リードでは高校2年生以来(=約5年ぶり)の出場だった。

 

正直、最近は新型コロナウイルスの影響から、グラウンドや競技場を思い通りに利用できず、また、大学1~3年生時は陸上の運営役員に所属していたことからあまり練習できていなかったという、かなり絶望的な状況で、好記録が出ることなど1ミリも期待していなかった。

走り切れればいい、せめて大学4年生で自分の本種目に出場して終わりたい、そんな気持ちでいた。

 

試合当日のアップでは、体が重く感じた。

暑かったためであろうか

長時間のアップはバテそうなので軽めにしようと思いつつ、今シーズン、競技場でハードルを全然飛んでいなかったので、アップのハードル練習は念入りに行った。

タータンが熱すぎたため、OnYourMarkの姿勢で指が熱くて仕方がなかった。

 

そして競技本番

ちょうど競技直前にゲリラ的な雷雨に見舞われ、競技時間が30分遅れた。

おかげでタータンの熱さが和らぐ

 

今度こそ本番

スタート前のハードル練習でなぜか体が動くことに気づいた。

アップのときとは違う、スタブロもインターバルもスムーズだった

「OnYourMark」を聞いてスタブロにセットする

高校のときに比べて緊張しなくなったなと思いながら。

「Set」「バンッ!!!」

 

気づいたらゴールしていた

3歩で走り切れたというのと、あまりハードルにぶつけなかったなというのが感想

 

裸足でスタート位置に戻り、タイムを確認

「え?」

なんと自己ベストを0.7秒(17.0s→16.3s)ほど更新!

本当にびっくりした

こんなにも奇跡的なことが起こるなんて。まだ、陸上に見放されていないと思って安心した。久々に自分のレースで興奮した。

まだ改善点がある!

まだタイムを伸ばせる!

 

これを機に陸上熱が再熱

絶対に15秒台出して終わろうと思った