東京五輪の見どころ

 本日、日本時間20時より東京オリンピックの開会式がスタートしました。

 

開催が危ぶまれることが昨年から何度もありましたが、なんとか開催まで至ることができたそうです。

華やかな開会式の裏腹にご尽力いただいている方が数多くいらっしゃるので、あまりはっちゃけるのはどうかと思いますが、一オリンピックファンとして、陸上ファンとして、今回のオリンピックの個人的な見どころについて書いていきたいと思います。

 

ズバリ私が着目しているのは男子110mHです。

 

ここ数年非常にレベルが上がっており、今年ある学生が出した記録は2016リオオリンピックの金メダルに相当します。

これは素晴らしすぎる記録です。

今季世界3位! アジア歴代2位! 日本新記録! (おそらく)

日本の陸上界において全種目を含めて考えても歴代Top3には入るだろう、とてつもないパフォーマンスです。

何度Youtubeを見返したことか。。

 

また、この他にも実業団で実力のある2人が選出されました。

自己ベスト的には3人とも決勝へ進出できる実力があり、メダルも十分に可能性があると思っています。

 

こんなにレベルが高いのに、メダルが取れるかもしれないのに、陸上外界の人には凄さがあまり伝わっていません。

報道でも100mで好記録が出ると大きく報道されますが、110mHでは今一つといった感じです。

 

マイナー種目なんですかね。。

 

中国の劉翔選手は中国を代表する英雄としてオリンピックの金メダリストとして世界中から称えられています。

今回のオリンピックで良い成績を収めれば、世間の関心をグンと引きつけることができるかもしれません。

もちろん、今季記録的には決勝、メダルの圏内にいますが、実力者は他に何人もいますのでそう簡単にはいかないと思います。

しかし、母国日本での開催!実力をしっかりと発揮し、好記録を収めてくれると信じています!

 

2004年からの日本記録が2018年に14年ぶりに更新され、それからというものの毎年、前日本記録を超す記録が多発!

今とても波に乗っている種目だと思います。

 

ぜひお時間のある方、8月3~5日、テレビの前でご観戦ください。